メイン

京都食べ歩き アーカイブ

2007年01月10日

京都の食べ歩き

京都でこれまでに食べ歩いたお店地図にマッピングしてみた

烏丸通,木屋町通り,二条河原町,百万遍と,明らかに行っている地域に偏りがあって面白い.
ってか,他の地域ってほとんど食べに行って無いんだな・・・

京都のおいしいお店,教えてください.

昼は白水で餃子定食
餃子定食はおいしいんだけれど,餃子のみ12個なので逃げ場が無く,脂っこすぎるので辞めたほうが良い気がする.元気な学生さん向けですね.

創作中華 一之船入

町家を利用した創作中華のお店.

ichinofunairi1.jpg

ホテルオークラと日本銀行京都支店の間にある細い道の北側にある.
河原町二条下る一筋目東入る北側.

高瀬川の一番目の船止めだったところらしい.
部屋によっては船入が見えるのだそうな.

ランチは今週のおすすめランチ5種と,人気の定番ランチ3種の合計8種類.
それぞれ1500円で,メインにサラダ,スープ,ご飯,香の物(ザーサイ),点心,デザートがついてくる.ご飯はおかわり自由.

人気の定番ランチのメインは,牛肉とピーマンの細切り炒め,芝海老のチリソース,酢豚の中から選ぶ.

海老好きなので,芝海老のチリソースを注文してみました.

この日のサラダはごぼうサラダ.

ichinofunairi1.jpg

点心二種.肉がしっかり詰まったシュウマイは持ち帰り用の販売もある.

ichinofunairi1.jpg

芝海老のチリソース.海老が本当にぷりぷりで,味付けも好みの味.
揚げられたひらたい麺?のようなものの食感もよく,かなりうまかったです.

ichinofunairi1.jpg

デザートは豆乳プリンの胡麻ソースだったのですが,これもまたうまかった.

ichinofunairi5.jpg

1500円出す価値は十分あると思いますです.

京都府京都市中京区河原町二条下ル一之船入町537-50
075-256-1271
昼 11:30~14:00
夜 17:30~22:00 (要予約)
定休日は日曜日

2007年01月12日

竹富閉店

お昼を食べに竹屋町通富小路にある竹富へと行った所,お店の前に「昨年十二月にて閉店致しました」との張り紙が.

お店のご主人と奥様はご高齢だったし,仕方ないのかなぁ.

もうエビクリームコロッケを味わえないのが残念.
あのゆっくりした雰囲気も好きだったんだけれど・・・

お気に入りのお店が閉店すると凹みますね.

2007年01月13日

食べ歩きの分類

先日マッピングした食べ歩き地図にカテゴリ情報を追加してみた

チェックを付け外しすることでお店の表示を切り替えることができます.
ってか,本当にGoogle Mapは便利だな・・・

2007年03月05日

京都の美味しかったお店(1月~2月)

京都に来てから食べに行った店の数がいつの間にやら150軒を越えてたらしい(現在160軒).これだけ行っても行ったことない店ばかりと思える(というか実際そうだし)京都は異常だと思う.

最近行って料理が美味しかったお店を3軒ほど(今回は高めの店)

ホルモン千葉.「ホソ」や「マルチョウ」「ハチノス」などが美味.
四条木屋町下るにあるお店で行列が耐えることが無い.
http://tabe.aruki.org/index.php?%A5%DB%A5%EB%A5%E2%A5%F3%C0%E9%CD%D5

寿し 喝菜.おごりで連れて行ってもらったので値段が不明なのだが「ぐじ」や「えんがわ」がめちゃめちゃ美味しかった.烏丸万寿寺西入る.
http://tabe.aruki.org/index.php?%B3%E5%BA%DA

一之船入.エビチリ定食はランチで1500円なのでいい値段するが手が込んでて美味しかった.
河原町押小路東入る.創作中華.
http://tabe.aruki.org/index.php?%B0%EC%C7%B7%C1%A5%C6%FE

カレンダー

2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

スポンサードリンク

About 京都食べ歩き

ブログ「おぼへがき」のカテゴリ「京都食べ歩き」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはハードウェアです。

次のカテゴリは子育てです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。